フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

2023-01-01から1年間の記事一覧

英語の定期テストの結果見てわかったこと

2個前の記事で英語の中間テストについて書きました。 時間のない上に要領の悪いわが子 (;´∀`)のために 定期テスト用教材を作ってみた、の内容。

肝を冷やした日

先日平日午前10時ごろ、家の固定電話が鳴り、 わが子の高校から着信。

中間テストの英語 のぞいてみた

前回自作の英文法教材について書きました。 『よーし!これを使って勉強するかなぁ?!』っと 意気込んでたのですが、 なんやかんやで2学期の中間テスト週間に突入・・・。

自作英文法教材!

前回に続き、母自作英文法学習用教材!

英文法の習得法

高2の夏休みが終わろうとしている・・・。 あんなにたくさんあった時間も あと少し・・・。

知識つめこみの入試は変わっていく?

なんとなくネット上で目に入った記事。 『筑波大学が入試の2次試験を面接、小論文重視へ』 というニュース。

すべきこと をさせてあげられる親になりたい

新学年、新クラスの様子にも なんとなく慣れてきた様子。

新しいスタートの春 環境の変わる春

日本の学校では4月は新しい季節。 1年生は新入学だし、 2つ以上クラスがある学校は 『クラス替え』があることが多い。

教科書はもう1セット

春休みも明け、新学年がはじまりました。 わが子も高校2年生になり、 クラスメンバー、担任も変わり、 新たなスタート。

コストコのピザのコスパがしりたくなった

今日は全然関係ない料理?のハナシ。 ちまたで市民権を得つつあるコストコ。

データサイエンス

主に受験にかかわるいわゆる5教科以外についても 自分の武器として何か身につけてほしい・・・

おすすめの洗濯グッズ

小中高生のいる家庭の洗濯で1つネックなのは、 制服や体操服です。

共通テストにも入る予定の『情報Ⅰ』って?

今年も共通テストがおととい昨日の2日間にわたって実施されました。 毎年雨か雪になるイメージがあるこの時期。

勉強以外にもしてほしいこと

小学4年生頃から現在の高校1年まで、 わが子の家庭学習を伴走してきて思うこと。