フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

肝を冷やした日

先日平日午前10時ごろ、家の固定電話が鳴り、

わが子の高校から着信。

あまり学校から電話がかかることはないし、

かかってきたとしたら

『え??なになに??(;´・ω・)』ってなるよね・・・?

受話器の向こうから

聞いたことのない先生の声。

『○○くん、今日登校されていませんが

 欠席の場合は連絡していただきたいんですがねぇ・・・』

的な、こころなしかちょっと嫌味を含んだような第一声・・・

ん?ワタシさっきいつもどおり車で送迎して

いつものように見送ったんだけど・・・・?????

『はい?私、さっき送りましたけど・・・』と答えると

『じゃあ保健室ですかねぇ・・・?確認してみますねー。』と

あれれぇー?的なのんきな返事。

いやいやそんなはずは・・・

ワタシの頭の中は

ーーーえ?あの距離だったら学校までになにか起こる可能性は低い。

ーーーだったら校内のどっかで倒れてたり?

ーーーいやいじめにあってトイレとかに閉じ込められてる?

ーーー保健室だったとしても具合悪いの??

瞬時にいろんなよくないことがぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

ちょっと含みのある第一声からのこの感じだったので

こちらもちょっと沸騰気味で

『え?』と『は?』しか連呼してない自分が客観的に見れた。

なんでこんな事態になってるのか1秒でも早く原因を把握したくて

『いえいえ、私の方も気になるので、

  折り返しお電話ください。』と伝えた。

あきらかにパニックになってる私の様子を感じて

このあたりから先生も

少しずつ丁寧な対応になっていった。

いったん電話を切って折り返しの電話が鳴るまで

5分くらいだったと思うけど

地獄のような時間だった (*_*;

そして折り返しでは

『すみません。来てらっしゃいました。』と平謝り。

何の勘違いなのかは言われなかったし、

間違いと分かればそんなことはどーでもよくて、

早くこの状況から脱したかったので

返事もそこそこにして電話を切った・・・。

 

めちゃめちゃ焦ったし心配したし

寿命縮まった感だったのだけど

高校生にもなって

そこまでパニックになるほどのことではないのか?

他の母親だったらここまで騒がないのかな?

とか思ったんだけど現にワタシがこうなったのは事実。

 

わが子が帰ってきてから聞くと

担任が出張で、別の先生が出欠をとり

間違えてわが子が欠席していると判定したらしい・・・?

で、私とのやりとりのあと、わが子の所へ説明に来て

謝っておいてほしいと伝えられた、と。

そもそも欠席者を間違えるのも はてな? だし、

いきなりちょっと上からこられたのも はてな? なんだけど、

わが子に聞いてみたら

学校に届けずに欠席する生徒は普通にいるらしい。

たぶんそこに日頃からちょっと怒りがあったのかと。

義務教育ではないとはいえ

平気で無断欠席するのはよくないと思うが・・・

もう少し集中力?と想像力を働かせていただきたかった。

 

心臓に悪かったできごとでした。