フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

自作英文法教材!

前回に続き、母自作英文法学習用教材!

よくやるわ・・・と自分でも思うのですが、

ワタクシ本人楽しんでやってます。

もちろんわが子当人に聞いて了承を得て、

決して無理強いしてるわけではありません。

どれくらい活用するかも本人次第。

わが子自身も文法知識のなさを自覚してますし。

他にもっといい学習法もあるかもですが、

近くで見て、当人と対話しているワタシだからこそ

必要なモノがわかるのではないかと。

 

教材のよしあしって、使う人によって

合う合わない、適切不適切が違うと思うのです。

デザイン、ページ数、字の大きさ、色の数といった

見た目もだし、

内容のレベルも合っていなければ意味がないし、

やる気もなくなっていく。

ほんとは学習者本人が見定められればいいのですが、

情報を得る時間もなく。

 

加えて同じ受験という道をたどってきた身。

英語は好きだし、ざーっくりなら分かっているので

『こんな教材あればいいのになー』をDIY (;^ω^)

その様子を書いていきますっ!

 

求めているのは

単語帳のように文法の項目別に

次々問題を解いていけるもの。

使ったのはKADOKAWAの『英文法ポラリス』

 

覚えたor分からなかった等

仕分けできるようにしたい。

そしてどうせなら文法ルールもつけて

一緒にさくっとインプットできるようなもの。

どうやって作ったかというと、

問題集『英文法ポラリス』をカッターで

1枚ずつ切り離して、コピーして、

A5のルーズリーフに貼っていきました。

リングファイルにつづってめくっていけるように。

こんな感じで。

各項目 解説2~4ページ分と問題375問分・・・

それなりに時間かかりました (;・∀・)

問題は上下1問ずつ分けてとじるようにして

表に問題、裏には答えを貼り、

答えの下に問題に使われた1文を手書きしました。

例文だけ次々見てインプットしていくのも

いいと思ったからです。

 

とりあえずここまで完成。

ここからはこれでどうやって進めていくか。

どんなやり方だとできるだけ効率的にインプットできるか。

回数、頻度、タイミング、進捗管理・・・。

わが子本人と相談してみようと思います。