フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

コストコのピザのコスパがしりたくなった

今日は全然関係ない料理?のハナシ。

ちまたで市民権を得つつあるコストコ。

私もちょいちょい行くのだけど

こちらも値上げの波がだいぶと。

コストコ行ったら買うアイテムトップ10には入るであろうピザ。

少し食べて、あとはカットして冷凍して

ちょっと、ってときにお手軽に

トースターで焼いて食べるのがいい。

便利だし安い・・・って思ってたけど

そこそこ値上がりした今、

家で作ったら味とかコスパどーなの?

って思って、できるだけ近づけて作ってみることに。

材料費も計算してみよう!

 

⇓生地はもう10年くらい前に買ったホームベーカリーで。

 3等分にして伸ばした。

 形はテキトー (*‘∀‘)

⇓業務スーパーで見つけたピザソース塗る。

コストコのピザにはドライトマトのってる。

ちょうどトマトあって

乾燥機能つきのトースターだったから

⇓ドライトマトつくってみた。

⇓ちょっと時間やりすぎてカピカピになった(汗)

次はコストコのピザにのってるパンチェッタ。

(しょっぱいハム?ベーコン?みたいなやつ)

あれがけっこう味の決め手っぽいけど

コストコには売ってなくて

⇓代わりにスーパーの生ハム、

重なってるまま切って代用。

⇓あとはなくてもいいかもだけどモッツァレラチーズ。

 コストコのフレッシュモッツァレラチーズ買ってみた。

 900gちょっとあって結構な量だけど。

 5ミリちょっとくらいにスライスされてて

 くせがなくて、とても食べやすい味。

⇓これらをコストコシュレッドチーズの上にのせてーー。

⇓焼いてーー。

⇓トマトちょっと焦げたけど (;^ω^)

⇓味はいい感じ。わが子に言わせればコストコよりおいしいらしい。

生ハムが結構しょっぱいので量に要注意。

まぁ今回味よりコスパを調べたかったので。

ってことで、ざーーっくり材料費を計算していこーー。

 

ホームベーカリーで生地つくると

1度に3枚分の生地できるので3枚分で計算。

まず生地。

◆強力粉:280g

  1キロ400円くらいのかな?

  なら120円くらいかと。

◆バター:15g

  200g300円くらい?

  なら25円くらいで。

あとは砂糖、スキムミルク、塩、水、イースト

・・・で100円にしとくか。

 

そして具材。

◆ピザソース:100g

  このピザソース安かったの。

  700g入ってて2~300円くらいじゃなかったかな。

  なので40円くらい?

◆コストコマーブルシュレッドチーズ:300g

  よく買うとろけるタイプのチーズ。

  1kgで1300円くらい。

  なので400円計算で。

◆生ハム:1パック500円くらいだった。

◆ドライトマト:トマト1/2玉使った。 

  1個100円計算で50円

◆モッツァレラチーズ:900gちょっとで1700円の。

  20スライス分くらい入ってて

  9スライス使ったから770円くらい。

 

以上!!

たしてみるとーー

2,005円 になった!!!

 

かたやコストコのパンチェッタ&モッツァレラピザは

じりじりと値上がりして

現在1,880円か1,980円かな??

 

今回出来上がった量は肌感若干コストコよりは

ボリューム小さ目だし、

手間と時間とか考えたら

やっぱりコストコピザはコスパいいんだな、と改めて。

予想ではそこそこ手作りの方が値段安くなると思ってたんだけど

そんなことはないんだな、と・・・。

あとはのせる生ハムをベーコンに変えたり

モッツァレラ省いたりすれば多少安くなるし、

他に好きな具材のせられるのは手作りのいいところかも。

 

ってことで、

コストコ行ってピザ買おうか迷うとき、

『値上がっちゃったけどやっぱコスパいいんだよなー。』

が体感できたので判断材料ができました。

そして気が向いたら、また好きな具材で

手作りしてもいいかな、とも思いました。

参考にできるかたぜひーーー。