フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

母のオモワク

家庭学習でまず1番大切なのは、習慣づけだと思います。

 

普通の(何が普通かはさておき…)サラリーマン家庭で育ち、

小中高とまぁまぁの学力を保ち国立大学を卒業したフレフレハハ。

勉強が嫌いで仕方ないという思いはしたことがないけど

わが子が成長する中で、『勉強が嫌いで仕方ない』という風には

せめてさせないでおきたいと日頃から。

 

それには小学校の早いうちから、

家に帰ったらランドセルを降ろすように、

手を洗うように、歯を磨くように、

なるべく自然に(ここまで自然はさすがにだが(笑))

なるべくなるべく帰宅後の行動の流れの中に

何か家庭学習を組み込もうと試行錯誤。

 

よさげな参考書を検討したり、

スケジュールを組んだり、

ごほうび考えたり。

(まぁ、そういうのが好きだからというのが大部分…)

 

進捗の記録や参考書の検討中に

いろいろ忘れちゃうので、過去ずっと記録。

今回ブログにしていくにあたって、

PCのフォルダを開いて見てみたら、

そのあがもが(あがきもがいてる様子(私作…))が

われながら涙ぐましい(笑)ので

ここにつづって自画自賛しようと…。

ってのはほんのちょっとで、

『へぇ~』って読んでもらって

何かになればな、と。