フレフレハハのあがもが記録

わが子の家庭学習とかをあがきもがき応援する様子をお届け

私と英語

私は英語が好きです。

 

といっても、『日常会話ならできます!』と

胸張って言えるまで、でもなく

最低限、言われてることが分かって

こちらの言いたいことも伝えられる。

 

ただ中高の成績をつけられるものとしての『英語』は

得意だし、受験でも点稼ぎ科目でした。

 

余談ですけど

逆に嫌いな科目はダントツ『社会』。

特に『歴史』は今でもアレルギー…。

一般常識的な歴史の知識も平均以下だと。

科目の得意不得意、好き嫌いって、

不思議というか人それぞれでおもしろい。

 

現高1の息子とよく出る話題。

英語得意な母は

『英語がわかれば外国の人と

 コミュニケーションとれるんだよーー!

 教科の中で一番役立つと思う!!

 歴史なんて過去のこと学ぶより未来未来!!』

と自己都合よし。

英語あまり得意でないが歴史は平均以上っぽい息子には

私の歴史の知識の低さにひかれてしまう始末(汗)

 

なななな、なので

英語については嫌いになってほしくないし、

できるだけこの現状役立ってない(笑)私の英語を

なんとか息子にわけあたいと。

 

そうやって小1頃から、

少しずつ少しずつ英語も家庭学習に入れていった、

いえ、英語こそ小1頃からやった方がいいと。

その私の考え方はまた改めて。